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現ゲーム業界人だけど質問ある?

1 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/30(日) 22:17:32 ID:BIbX3fSr0
PG、Dと来たのでP側視点で寝るまで出来る限り。

特定に繋がりそうなのは避けますのでよろしくです。。。


2 名前: [] 投稿日:2008/03/30(日) 22:23:03 ID:kG0Q+RbW0
新卒?中途?
もし中途だったら入社までの流れを教えて欲しい
自分もゲーム業界への転職を考えているので

>>2
学生→最初の会社にバイトで潜り込み
→辞めた後、別の会社に中途採用。

最初の会社へはコネで面接受けさせてもらって
なんとかギリギリで通ったっぽい。
ちなみに二社目(今の会社)は
新卒時に書類選考で落とされたけど
経験積んだあとはほぼノーチェックで入れたw



4 名前:素人[] 投稿日:2008/03/30(日) 22:25:41 ID:wuwW4YWl0
企画書って、メーカーに直接送りつけて良いの?

>>4
無理。
開発に届かないように処理される。
なぜかというと似たようなゲームが出たときに
開発の目が通っていると
パクリだと主張する奴がたまにいるから。



5 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 22:25:46 ID:0P1BOqWx0
どのハードでゲーム出すのが儲かる?
次世代機はどれも厳しそうだけど。

>>5
小規模ならDS、
中規模ならPSPかPS2(今年中までかな)
大規模は……海外狙わない限り厳しい。



7 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 22:29:02 ID:KokQlHSF0
給料ってどうなの?

>>7
一応暮らせてはいますよw
インセンティブでウハウハ、なんてのは昔の話。
金に関しては夢のある業界ではなくなりつつあると思います。



10 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/30(日) 22:33:54 ID:MBEBQo0r0
>>1
最終学歴は?

>>10
悪名高きゲー専ですw
大学行っておけばよかったかなーって思うときもあるし、
専門でよかったなーって思うときもありますね。



12 名前: [] 投稿日:2008/03/30(日) 22:36:13 ID:kG0Q+RbW0
>>6
個人的な質問に答えてくれてありがとう
採用情報見ても中途は経験ばかり書かれてるし、
俺もバイトで経験積むことも視野に入れて考えてみるよ

>>12
最初はデバッグで後々は開発に?
っていうのはもう既に通用しなくなってきているので
注意してくださいね。
スクリプタから、ならまだぎりぎり大丈夫かな?
会社にもよるとは思いますけど。



13 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/30(日) 22:38:21 ID:0P1BOqWx0
犯罪がゲームのせいだと報道されることについてどう思うか。
また、開発したゲームがやり玉に挙げられた場合、どう対応するか。

>>13
思考放棄っぷりにうんざりしてます。
もちろんゲームの影響が0だとは言わないですよ。
でもゲームのせいで罪を犯すような人が形成されるのか、
それとも、罪を犯すような人がゲームをやりたがるのか。
その因果関係が証明されない時点で
スケープゴートにされるのはなんだかなー、と思います。

個人的な対応になりますが、
毅然として上記説明をして、
その上で証明が為されたのなら責任を負います。
そうでない内は徹底的に戦います。



15 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/30(日) 22:41:39 ID:MBEBQo0r0
>>1
どこで働いているの?
名前出せば誰でも分かるとこ?

>>15
多分わかると思います。
パブリッシャーですし。



18 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 22:58:59 ID:6Fd33E7F0
人があんまりいないんで、また質問です。

Wiiが勝つと予想してました?
これからもWiiの一人勝ち状態が(国内でも世界でも)続くと思いますか?

>>18
人いなくて寂しいんで大歓迎ですよw

正直、予想はしてなかったです。
リモコンコントローラーに対して、
やっぱり拒否感抱いちゃったんですよね。
元々はヘビーゲームユーザーだったし、今もそうですから。

Wiiと多ハードは一人勝ちと言う形ではなくて、
住み分けると思います。
サードのゲームが売れづらい、
ゲームらしいゲームが売れづらい、という弱点は抱えたままなので。
モンハン3が分岐点になるんじゃないかなー、と予測してます。



20 名前: [] 投稿日:2008/03/30(日) 23:23:37 ID:kG0Q+RbW0
人がいないのに自分も便乗して再質問w

自分が関ったゲームが雑誌で紹介されたことは?
それと会社が今後、ゲーム業界で生き残るために必要な要素は何かある?

>>20
いらっさいませw

雑誌紹介ありますよー。
「期待の新作!」みたいな扱いされたこともありますw
そういうのに限って売れ行き悪かったりしますがw

うーん……生き残るため……。
会社がどうこうというよりも業界全体の悪癖な気がしますが
ユーザーの方をもっとちゃんと見るべきだと思いますね。
予算達成と利益率しか見てない会社が多すぎますから……。



22 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 23:32:52 ID:BCfQYhoB0
仮に>>1がどこの会社に在籍してるのかわかったとして
このスレの存在知らせたらどうなる?

>>22
あんまり予想したいことじゃないですがw
訓告くらいじゃないですかね?



24 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 23:38:59 ID:BCfQYhoB0
俺はいろいろ秘密秘密で怖くてネットに書き込みなんかできなかったぜ

>>24
スレ立てた時は
「ついにやっちまったーー!」って
脇の下に嫌な汗かいてましたよw
あんまり人いないので今は大丈夫w


25 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 23:40:06 ID:nhP42ahG0
友達のS君が某社に入ったまま行方が知れません。

見てたら連絡くださいな。  Qより。

>>25
S社で行方不明だと普通に缶詰な予感w

なんというか月労働時間350時間越えると
仕事以外のことでコミュニケーション取らなくなるというか
仕事時間以外はひたすら体力回復に努めるのでw

連絡が取れなくなってから1年後くらいに
再度連絡を取ってみてくださいw



27 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 23:42:55 ID:6gsCDInK0
怖いものは偉い人の鶴の一声。
ついでに便乗。

>>1 はP?ディレクター?
現場上がり?違うんなら
PGの仕事量とか予想して見積もりとか工数とか立てるのってすげーなと思う今日この頃なので。
いや聞いてやってるとおもうけど。


俺もスレたてしてみたいけどまだ度胸ないww

>>27
現場叩き上げプランナーですw
仕様書を書いては
プログラマに無言で突っ返され、メインプランナーに赤入れられ、
ディレクターに怒鳴られ、プロデューサーに同情されつつ
今こうしてますw

見積もりとか工程管理とかは
やっぱりコミュニケーションとすりあわせ重視ですね。
最近は高度になりすぎてそうじゃないとついていけないorz

足抜けしたら……足抜けしたらスレ立てまくってやるんだ……!w



30 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/30(日) 23:53:50 ID:wfWxUAdaO
24の高校中退でもなれますか?w

>>30
今まで何やってたかによると思いますよーw
新卒チートがないと0から入るの大変ではありますが。
つかぶっちゃけスキルとコミュニケーション能力があれば取ります。
慢性的に人手不足だし。



31 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 23:55:21 ID:qJlvxo7T0
日本のゲームが糞とか洋ゲー最高とかいうのよく言ってる奴等いるけど
業界の人から見たらどう思いますか?
ただの厨ニ病だと思ってればいいのかな

>>31
国でゲームくくることにあんまりもう意味はないんじゃないかな…。
海外のゲームでもGoWみたいにゲームデザインで勝負する物が出てきてますし。
日本人的感性から生まれないものも多いと思うので
間違いなく新鮮ではあると思いますよ。



33 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/30(日) 23:57:58 ID:6gsCDInK0
>>29
最近プランナーにジョブチェンジもしくは会社かえること考えてるんだけれど
大変そうですねぇww

やっぱ単純なもんじゃないですもんね

>>31
厨か洋ゲーのクソゲーみないようにしてるか国産ゲーあんまりみてないか
凝り固まるのはよくないよーって忠告ぐらいできればいいかなぐらいですかね

>>33
他業種→プランナーはかなり優遇されますw
どこにコストがかかるのか(かけたいのか)とか
考え方の差異が一番難しいところなので
その業種の考え方分かってるプランナーは重宝されますよー。



34 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 23:59:50 ID:OX3F8tTk0
好きなゲーム何よ
ジャンルとゲーム名両方教えてくれ

>>34
ジャンルだとRPGとACT、STGですね。
・FF6
・バハムートラグーン
・ソウルハッカーズ
・俺の屍を越えていけ
・風のクロノア
・レイディアントシルバーガン

あたりはバイブル、というか今でもやりますw



36 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:04:33 ID:nhP42ahG0
>28

いや、そろそろ7年くらい経ってるので…

画材とかキーボードも借りっ放しだし。

>>36
それは……
……警察の方がいいんじゃ?



37 名前: [] 投稿日:2008/03/31(月) 00:05:27 ID:6AssIBJg0
製作側の視点から見て(良い意味でも悪い意味でも)印象に残ったゲームてある?
「この設定は秀逸だな
」「このシステムはおかしいんじゃないか」
といったことで。

>>37
良い方で
・「MOON」設定が秀逸だった
・「GPM」徐々に自分が上手くなっていく感覚の魅せ方がうまい

悪い方で
・「ヴァルキリープロファイル」設定がネタバレってどういうことだwww
・「P3/FES」なんでこんな終わり方してしまうん?( ´・ω・`)



39 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/31(月) 00:09:08 ID:ta74Jnhb0
UFOキャッチャーでの質問です。
30秒間自由に動かせて好きなとこでとめられるキャッチャーありますよね?
それでクレーンを動かしながら人形にぶつけてつかまないで2,3個おとしたら
店員に「それは詐欺だ!」といわれました。 詐欺なんですか?

>>39
詐欺じゃないです。
元々昔からある戦術ですよ、それw
それは店員の方がおかしいので
その店を運営してる会社にクレーム入れてみましょうw



41 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:11:26 ID:qhlQy2Yc0
30歳理系博士現在無職でもなれますか?

>>41
スキルによります。
ただ、その知識がどこかで活きる可能性はありますし、
一つ強烈な負けない武器を持ってるということなので
問題ないと思いますよ?


44 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/31(月) 00:24:49 ID:ZE5W6dD1O
>>1
好きなAV女優は誰ですか?

>>44
白石ひよりと姫川麗



46 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:29:00 ID:pR8X7ajB0
斑鳩はどうすか?

>>46
XBLAに来るって聞いた瞬間から
ゲイツポイント揃えて待ってるんですけどねーw

……アイマスに使っちゃいましたけどorz



47 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:30:20 ID:3GWMzFUO0
>>45
白石ひよりは俺の嫁、ざんねんだがな。

最近のアホ犯罪者のせいでゲーム業界がさらに寒くなりそうな件について一言。

>>47
よう、兄弟。
多夫一妻でもこの際よくね?

かなーりお寒くはなってきてますけどねー…。
ただ、文化として認められるために
避けて通れない道だとも思ってはいます。
昔から新しいメディアってのは
旧来メディアから批難されてきたわけで。
それを跳ね除けて根付かないようなら時期尚早ってことかな、と思います。



50 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:38:42 ID:8sRYtf9g0
今年の格ゲー祭りについて一言
俺はすげぇ嬉しい

>>50
俺もすげえ嬉しいw
学生時代思い出したぜ。
ネット対戦がどれだけ流行っても
直接筐体で向かい合ったときの
ヒリヒリ来る緊張感はゲーセンならではだからね。



52 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:43:21 ID:PK8vjg870
格ゲーでは何が好き?
あと最近ので面白かったのは?

自分はKOF98で最近はバトファンですry

>>52
死ぬほどやり狂ったのは
鉄拳3→TTとXmenVSストリートファイター、ストIII3rd。
最近はずっと鉄拳ばっかり。

SNK系は98'以降肌に合わなく……。
天草降臨とかはやりまくってたんだけど。



54 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:52:07 ID:3GWMzFUO0
格ゲーうまい奴は普通に尊敬するわ。
ところでウメハラ?の防御しまくりの動画あるけどあれってすごいの?
防御って逆方向入力してればするんじゃなかったっけ。無知乙。

>>1
寝る。おやすみ、穴兄弟

>>54
ウメのあれはストIII3rdのブロッキング動画かな。
あれは攻撃判定が出る瞬間にレバー前入れ入力なので。
防御しながら全部の攻撃に前入れてると思えばおk。

おやすみ、兄弟。
いい夢を。



55 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:53:43 ID:lW3KFkPB0
新卒チートが使えなくなったから、某ゲーム会社に中途として応募したんだけど
一次選考は通って、二次の作品審査がどうなるかわからなくて不安。
作品は出来上がって、無難な出来ではあるんだけど自分の中では消化不良状態だったりするし
だけど量が多くても審査する人が面倒になるだろうなぁとか思っちゃう。
審査用の作品ってどれくらいの容量を求められるものなの?

あと、一応学生時代に別の会社のゲームの店舗特典作りとかに関わった事はあるんだけど、それも伝えたほうがいいのかな?

>>55
プランナーかデザイナーかプログラマかによって変わるけども。
プランナーなら数が多けりゃいいってわけではないですね(特に枚数は)

ただ、どの職種であれちゃんと出来てるかどうか、はあんまり関係ないです。
プロから見れば稚拙な作りなのは当たり前なので。
ちゃんと作ろうと(作品として構成しようと)したかどうか、その意欲と伸びしろを見てますね。

……多分w
俺も採用に関しては聞きかじりなのでそこまではっきりしたことは言えないです。
アピール要素になる要素は全部伝えたほうがいいです。



58 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 01:03:49 ID:lW3KFkPB0
>>1
ありがとう、ちょっとだけスッキリした。

じゃあ作品はこれくらいにして、会社からの課題を終わらせる事にします。

>>58
お役に立てたなら幸い。
この時期はゲーム就活集中してて辛いと思うけどがんばれー。



59 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/31(月) 01:05:40 ID:qjwToM4z0
>>55
PGなら作品としての出来というよりも
箇所箇所がちゃんとできてるかとか定型文じゃないところが
ぼろぼろじゃないかとか見てます私は。
やっぱり1さんと同じでのびしろとか育ててなんとかなるか重視ですね。

>>59
内容とかじゃなくて真っ当に作ってあるかどうか見ますよねw
だから常識的な部分を至極常識的に作っておけば大丈夫かなと。
……新卒時落ちまくった俺が言うことじゃないだろうけどw

後付けで間に合わないスキルって多分ない……、
というかこの業界これで充分なスキルって無いですしねw
日々勉強と研鑽を続けないとどこかで限界がきちゃう。


61 名前:1[] 投稿日:2008/03/31(月) 01:19:15 ID:NEq7UMpM0
さて、それじゃ明日朝から会議4連発入ってるので寝ますー。
また来ますので何か質問あれば書いておいていただければw



62 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/31(月) 01:20:54 ID:6AssIBJg0
お休みー
色々と答えてくれてありがとう

63 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/03/31(月) 01:21:30 ID:qjwToM4z0
おやすみー

64 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 04:20:17 ID:oD5HKSrA0
体験版の効果はどんなもん?

>>64
出したことないからわからんw
推測になるけど
どのハードにしてもネットワークに全員繋がってる確証はないから
気休め程度にしか考えられないかな。
出さないよりは出した方がもちろん良いけど、
コストに見合うかどうかはDL数の統計取って
売り上げとの因果関係推測しないとなんとも言えませんね。



65 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 11:48:53 ID:IzNsR14yO
クリエイターじゃなくても、ちょっとでもゲームの近くで働けたらなぁって思うんだけど、

ゲーム会社の事務とか営業とかってなるの難しいかな?
というか、どこで募集してるんだ?

>>65
メーカーサイトで普通に採用してると思われますw
うちの会社のサイトでも募集してましたw
あと事務系は最近派遣も多いですね。



66 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 14:05:07 ID:M+MUOR7QO
あの…ゲーム会社の営業ってなにやるんですか??消費者向けに様々アピールってのはなんとなくイメージできるんですが…。もしかして作品毎に販売店に売り込むってことですかね??それだと企業内で潰し合いですよね…
逆にメーカーの作品全部を扱う営業だとしたら、営業職はゲームに携わることなくただただモノを売る人ってことになりますよね…。

>>66
ゲーム会社の営業の仕事は
家庭用だと問屋、小売への営業ですね。
基本的には地域ごとに担当が決まってると思います。
営業側がゲームに携わってる感覚、ってのは理解しづらいかと思いますが
面白さを伝えなきゃいけない仕事ではありますし、
逆に小売、問屋側からの要望を開発に伝えたりはしてますよ。



67 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 17:48:40 ID:ggHVjis40
>>65
ホームページとかみてみれば?
クリエイターは俺の周り嘆きしか聞こえないな。
好きだからこそできるような職業だぞ。

>>67
好きじゃなきゃ出来ないけど好きなだけだと逆に辛くなりますね。
作品として見る目と商品として見る目、両方が必要になると思います。
特に企画の場合は熱くなるときと冷めた目で見なきゃいけないことが
半々で必要になるかなー、と。



71 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 20:57:35 ID:PvQgQEMb0
鉄拳5DRとかダウンロード販売してるけど、売上数出さないのはなんで?
アイマスはDLC3億とか発表したけど、売れてると示すことは一種の宣伝にもなると思うんだけど。

>>71
鉄拳が出さない理由はわからないけど
出す理由もそもそもないのかなーって思う。
そんなに売れてなくてむしろ表に出すとマイナス要素だから、って
可能性ももちろんあるけどもw
DL販売に限らず他のソフトも販売数って基本的には発表してなくて、
(じゃないとへぼい売り上げだったときも発表しなくちゃいけなく恥ずかしい)
それを独自で調べてまとめてるファミ通のサイトがあって
そこはメーカーから金取って運営してるしw

アイマスが発表したのは
あれはMS側の要望なんじゃないかなと推測。
XBOXLive!(DLC)やるとこれだけ儲かりますよ、っていうアピール。



73 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 21:26:34 ID:zabV/Mrj0
お、今日もいた
自分が手がけた代表作とかある?

>>73
今までメインは張ってないので
手がけたといっていいものかどうか…w

関わった作品の全世界売り上げを全部足すと
200万?250万くらいなのでそれなりのキャリアだとは思いますw



75 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 22:11:21 ID:68iUpeQa0
メインじゃない…というと、ゲームのどういった部分を手がけて来たの?

>>75
メインプランナーまたはディレクターで
スタッフクレジットされてない、ってことです。

関わった仕事内容だと
背景系仕様設計、メインゲームシーケンス仕様設計、
レベルデザイン、イベントスクリプト、
フラグ管理、ミニゲーム作成、ムービー作成、
演出監修、広報宣伝、ってとこですかね……。

さすがに全部一時期ってわけじゃないですけども。



77 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 22:31:07 ID:68iUpeQa0
なるほどー。それぞれの部署のプランニングキャリアを積んできたって感じなのかな

スレを見る限り、そろそろメインプランナーをやるような感じ?
だとしたら、こういうものを作りたい!とか、ゲーム作りでこころがけてる事、みたいなのを聞いてみたい。

>>77
部下がついたりしてるからメインは近いとは思うけど……
企画書書くのがあんまり好きじゃないのでメインは張らないかもw

ユーザーがその世界にひたれるものを作りたいなー、っていつも思ってます。
エンディングを迎えるのが嬉しいようなもったいないような
そういう感覚をユーザーに持ってもらえたら最高ですね。



78 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 22:32:27 ID:PK8vjg870
その作品のヒントくだしあ
何だかRPGっぽい気がするが

>>78
ACTとRPGですねー。
関わったハードで言うとDC、PS、PS2、Wii、360。
これ以上のヒントは無しでw



79 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 22:44:33 ID:hbT1B1SN0
宣伝の費用と開発の費用って何対何ぐらいですか?
あと、制作現場で売れるゲームと面白いゲームという点で対立すると思うのですが、
どのようにその議論は終わります?

>>79
宣伝費用はTVCMどれくらい打つかと
ハードメーカの協力が得られるかどうかによりますね。
ちなみに開発援助がハードメーカーから、みたいなことが
普通に行われてるように語られることが多いけど
そんなの本当にあるのかな?w
俺今まで見たことないけどw

面白いゲームを作ることしか開発にはできないので
あんまりそういう議論には最近はなりませんね。
宣伝に金かければ売れるけど、
それに見合っただけの面白さが無ければ
結果として評判を落として将来の売り上げを下げるだけですし。



82 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 23:02:43 ID:68iUpeQa0
え、プランニングって企画書必須じゃないの!?
まあ会社によってやり方違うか・・・
どういうふうな工程でやってるの?

>>82
さすがに必須ですw
ただ企画を立てるよりもゲーム作成スキル先行でここまできたので
スキルもないし、ヘタクソなんですよ、企画書書くのw

企画ブレスト
→ネタまとめて企画書作成
→通ったら仕様ブレスト
→(試作する場合も)
→本制作開始、仕様設計

って感じです。



84 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 23:19:44 ID:hbT1B1SN0
79です、1さんどうもありがとう。
やはりTVCMが宣伝の中では一番お金かかるんですね。
ハードの売れ行きに関係するゲームには援助が出るって聞きますね。
FFXとかがそうなんじゃないかと思います(ソース無し)。

プロデューサーからすれば、
例えば売れてる声優を使うことって宣伝にもなると思うのですが、
制作者の中にはそれを良しとしない人もいるんじゃないかな、
と思ったので聞きました。

今のゲーム業界の問題点ってどういったとこにあると思いますか?

ゲームって作品だと思います?商品だと思います?

質問しまくりですいません。

>>84
俺も確定ソース見たことないんで
若干懐疑的ですw

声優って宣伝の中では全然コストかからない方で、
有名声優使うことで売れる確率が少しでも上がるなら
俺個人としてはいいんじゃないかな、と思います。
もちろんキャラに合ってる、演技できるってのが前提ですけどw

業界の問題点は大体みんな同じように感じてると思いますが、
作品性と商品性、ユーザーが求めているものとクリエイターが作りたいもの、
そういった多種多様な要素のすりあわせができない、
バランスが取れていないことが多いのが問題でしょうね。

作品か商品かと言われると難しいんですが……。
基本的には作品だと思っています。
ですが、完成した時点ではゲームは未完成な作品なんです。
ユーザーの手元に渡って、プレイしてもらって初めて完成する。
なので作品ですが、作品として完成するために商品でなければいけない。
煙に巻くような返答ですみませんが、俺としてはそう思っています。



87 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 23:43:12 ID:l0eBHGmf0
ゲーム業界はアルコールに強い・酒好きな人が多いというのは本当ですか?

>>87
飲み会好きは多いですねー。
凄く強い人も確かにいます。
でも飲めない、飲まない人も結構多いですよw



88 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 23:53:16 ID:tL25Ih0C0
マップに世界遺産を使おうとすると権利が絡むの?

>>88
世界遺産はどうだったかな……?
写真使ったりはアウト(写真家の権利侵害)ですが。
確かエジプトだったかがピラミッドの著作権を主張してたようなw
基本的には人類全体の資産、ということになってるので
大丈夫だったかと思います。



89 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/01(火) 00:01:02 ID:hbT1B1SN0
79です。
ゲーム業界への就職を考えているので非常に参考になりました。
どうもありがとうございます。


91 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/01(火) 00:02:52 ID:ZiJ/1nwX0
ギャンブルや悪いことをして稼いだ金で
自分の作りたいゲームを作った人はいますか?

>>91
借金をインセンティブで返した人は知ってるけど
それはさすがに知らないなー。
今だったら自分の作りたいように作るんなら
同人で作るんじゃないですかね?



92 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/01(火) 00:06:07 ID:8sRYtf9g0
さてエイプリルフールってことでアイレムのHPが楽しみなわけだが
>>1の会社は何かネタ仕込んでないの?

>>92
多分なにもないんじゃないかな…。
うちの会社のサイトは
社内ですら評判悪いからねーw



93 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/01(火) 00:13:09 ID:dxJFbK4m0
週に何日何時間 仕事してますか?

またできれば月収も教えて欲しいです

>>93
忙しいときとそうじゃないときで違いすぎますw
忙しくないときは定時で帰るので週五日8時間かな?
忙しいときは週七日12時間+泊まりってとこかと。

月収も残業代フルで出る会社なので上記に比例して変わります。
23万?40万+ボーナス+インセンティブですね。




97 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/04/01(火) 02:04:08 ID:64Wa24qai
昔からあるゲーム会社に憧れて今高専で勉強しててできれば将来そこに入りたいんだが、
四?五年後のゲーム業界考えたら入るのは難しいのだろうか?好印象な資格とかあればぜひ伺いたい
後高専から直で受けるより大学出た方がいいのだろうか?


99 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/04/01(火) 12:01:47 ID:JAdAXy9J0
一般人が考えつくような事以外でお願い

・雑誌やネットのハードやソフトの売上データって実際とは結構違うのか?
・PS3は開発が面倒とか言われてるけど、開発環境が整うなんてことはあるのか? あるとしたらいつ頃?
・どうして日本で360は売れないのか? もう少し売れてもいいと思うけど。360でゲームを出す時、日本市場はオマケ的な考え?


100 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/01(火) 13:37:41 ID:wtwNU2s90
一般人が考え付くこと以外って・・・
ゲーム業界人をなんか勘違いしてない?


101 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/01(火) 16:39:57 ID:b4nwpJQI0
誰でも思うような事答えられても意味ないから別にいいんじゃない?


105 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 00:52:55 ID:BGS+ztoV0
>>97
同じような状況で学生のうちに入りたい会社潰れた経験あるけどもw

特定の会社にストレートで入れるかはともかく
目標としてあるんなら諦めんようがんばれとしかいいようがないと。

職種が何かしらんがゲーム業界って有利な資格ってあんのかね。
個人的にはその時間があったらPGならプログラム少しでも書くなりすれって思う

>>99
一般人が考えつくような答えしか思いつかんのです。。。

106 名前:97[] 投稿日:2008/04/02(水) 01:15:30 ID:/BK40yXK0
>>105
やっぱり潰れる可能性も考えなきゃ駄目なのかなぁ・・・
資格探すよりプログラムの練習がんばってみるよ


107 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 01:21:10 ID:BGS+ztoV0
>>106
多分そこそこメジャーな会社なんだろうと思うから
無茶な雇用とか副業してない限り大丈夫だとは思うけど。

大手だと学歴フィルタリングかかる場合まれにあるから注意なww
高専はどの程度かわからんけど。


109 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 23:02:46 ID:Nj+fGgoZ0
最近のゲームは以前と比べて難易度をぬるくしたりしてますか?

110 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 23:57:31 ID:uFl8mtro0
作り手の難易度が下がりました。


112 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 22:33:07 ID:PGx6P0XO0
>>97
俺は元ゲPGの人間だが、給料安くてやっていけんぞ
大手に入れれば少しは良いだろうが、任天堂の社員の給料とそこらのサラリーマンの給料比べてみ。
悪い事は言わん、素直に大学行って色んな分野に進めるようにしとけ。
ゲームのみに進もうと思うなら、死ぬか生きるか紙一重だと思え。


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